メモに書いていた落書きという名のごった煮 (スノ関連 2020年後半)

スノーマンの大好きなところ

 

え、アニメ?

彼らは2次元から出てきた2.5次元の方々でしょうか?

 

私の第一印象がまず、これ。

 

ジャニーズというかそもそもリアルに芸能界に興味のなかった人間がなぜ彼らの沼にハマったのか。

 

アニメ、漫画、小説。

とにかく現実的ではない、

ファンタジーものがとにかく大好きだった。

 

ゲームも男性アイドルものに一時期ハマったことがあったが、

多分これがジャニーズにハマる予兆だったんだな。

 

1月25日。

彼らの存在に気づいた。

 

その日から毎日が180度変わった。

 

知れば知るほどなんでこんなにツボにハマるのか。

 

最初に興味を持ったのは佐久間大介くん。

まあ、初めて見た動画が人狼だったからという理由もあるが。

 

アニメオタク、他のジャニーズにも確かアニオタいたよな。でもBANANAFISHとか着とる。

え、好感度ぶち上がるんだが。

え、ユーリオンアイスも??

ええやん。

ワードセンスも完全に2次元オタクのボキャブラリー使ってて、それがリアルで使われているの本当におもろいな。

そして、それが爆発的な笑いに変わる。

なにこれ楽しすぎる。

 

それから、

彼はわんこキャラだと決めつけようとした時、

そんなのはまだ沼じゃねーぞとさっくんの声が聞こえました。

 

ラクティス動画を見つけた時、

PPPかな?

鳥肌が立った。

帽子を口にくわえたり、バチバチに踊っている

…これが3次元のアイドルというものなのか

新しい面を見つけた時の衝撃がとにかく凄かった。

気づいたら彼にしか目がいかない。

何故。

 

そうか、これが沼か。

と、2次元界隈から育てた脳内思考がそう、結論を出しました。

 

 

次に岩本照くん。

ま、現推しなのだが、

彼を知った時は純粋に驚いた。

こんな、ジャンル初めてやぞ。

私の2次元オタクからの経験上、

とにかく男らしい、けど可愛さを持ち合わせるキャラが昔から好きだった。

(作品名は言わないけど名前だけあげるなら四葉環とか、赤羽業とか諸々…)

というか、そういうものにとにかく弱い。

で、初めて見た時には筋肉マッチョがおると、筋肉フェチな私は歓喜したがまさか彼の沼にハマるとは思いもしなかった。

 

沼にハマった時、

私は雷の落ちた音がした(幻聴)

 

初めて得た彼の情報が

彼がチョコレート好きだということ。

え、プロテインのチョコ味が好きなんかな。

 

と、思ったら違うではないか。

 

チョコが好き、

しかもタピオカも好きと言っている。

 

え?(困惑)

沼の匂いがした。

 

というわけで、さらに彼を調べたその先には心の温まる優しい沼がありました。

 

シルバニアファミリーが好き、

それを使って振り付けを考えるエピソードに、

タピオカを飲んではさっくんの美味しい?

と聞いておいちいと答えた動画を

見つけたあかつきには頭が飛んだ。(物理)

お化けが怖い、暗いところも怖い、

さらに、大きい体をしておきながらフルーツの森を食べている姿は私の中で殿堂入をしておりいつでも脳内再生できるように

頭に刻みました。

 

はい。

叫びましたね、最高!!!と。

これによって私がひーくん寄りの箱推しになるという未来に繋がるきっかけになりました。

 

次は、しょっぴーが気になり調べたら、

あまり3次元の人をかっこいいと口にしなかったというか思えなかった私がイケメンやん、と口にした初めての人。

歌が上手いというのも色んな歌手やアーティストが大好きな私のツボに入った。

というかディアハイヒールを聞いた時、こんなに歌が上手いジャニーズっておったんだという衝撃がありました。最初は発声やばいなって印象も、原石を見つけたって感覚。

 

そして、キャラも想像通り、毒舌キャラということを知った時は定番だなって思いました。

でも、すのちゅーぶを見続けてそれはまだまだ沼ってない証拠だと突きつけられた。

 

え、赤ちゃん…?!?!

 

5歳児じゃん。

え、そんなことある?!?!

特にうちわの回を見た時は衝撃だった。

まじか、と。公式かよ

もちろん他の回でも垣間見えるところがあっとすればあったと思うが、私はこれによって初めて彼の本質を見た気がした。

 

沼やな、と。

 

4番手は阿部ちゃんかな。

ここからの順番は曖昧だ。

だけど、彼のキャラ性はとにかく段違いだった

 

インテリ枠ということを人狼を見た時思っていたら、大学院卒という情報が目に入り、

申し訳ないけど櫻井翔君以外高卒しかジャニーズにはいないという偏見を思いっきり変えた人

 

しかも、理系ではないか。

勝手に親近感を感じていたところに、

彼のキャラを知った時、あざといと聞いたらま、あるあるかなと思いました。

 

でも、彼もそれだけじゃない、

まだまだあるよっと、

脳内阿部ちゃんに語りかけられ、

調べれば彼も毒舌、だけど

彼の持つ本質的な優しさに気づいた時。

彼は本当に頭がいいことに気づけば

全然遠い存在だし、頭の上がらない努力の人だと再確認しました。

 

沼です。(定期)

 

次はめめかな

いやね、本当にこの人にはびっくりさせられた。

高身長で、イケメン。

そんな彼がまさか阿呆だなんて気づくわけないじゃん??

物静かだし、頭良さそう。

阿部ちゃんと同じくらいかなと思ったら、

阿部ちゃん先生の回を見た時バグが置きました

 

え、彼だけ時空が歪んでいるの?なんなの?

漢字は読めない、書けない。

掛け算も微妙。

 

え?

こんなにイケメンなのにこんなにもアホなんはそれこそ存在が罪なのでは?

 

でも、その動画の最後のクイズで全く新しい方法で答えた時、彼は要するに馬鹿と天才は紙一重の象徴の人なんだと気づきました。

 

そして、ザリガニ釣りをしている所を見た時もここまで心が純粋な人って存在するんだなっとまた違う衝撃を受けました。

 

ま、要するに彼も沼デスタ。

 

次は、ふっかさんかな。

最初顔だけ見た時、あまりジャニーズらしくない人かなと思いました。ごめんなさい。

でもでも、動画内でMCをしている時8人もいるのに周りをよく見ている人だなって思った。

そして、そんな彼でも沼がありましたね。はい。

 

リアコという言葉知ったのも彼のおかげです

 

スタッフさんに気を使うところ、メンバーの話に優しく相槌をうったり、時には誰よりも笑って。うん。ときめきましたね。

 

そしたらですよ。

あの衝撃は今でも忘れない。

MCから離れた瞬間のふっかさん。

最初はD.D.の時かな。

うん。暴れ回っていましたね。

最高に面白かった。

 

沼やな。(定期)

 

次は、ラウかな?

16歳がいることは知っていたけどまさかこんなにもデカいとは。

 

けど、でかくても天使。

でかくともほぼ天使。

可愛い。

 

ダンスも爆発力の与える印象でダンスの初心者ですらない私は彼のダンスに初めて惚れました。

 

んでもって、ゲーム中でもちらつかせた、

彼の知性と考え方には私よりたった1つしか変わらないのに尊敬させるような部分が沢山あった。

 

将来、こいつぁ化けるぞ。

 

そう、予知とか全く信じない私はよく分からない確信を得た。

 

彼は沼でもあり、親目線で彼の成長する過程を見守って行きたいなって思う。(いや、誰だよお前)

 

つぎは、だてこじかな。

なぜこのふたりがセットかと言うと、

このふたりだけはスノーマンを知っていても、

どうしてもそのキャラが分からなかった2人だからだ。

1人はさっくんと同じ盛り上げ隊員っては知ってるし、唯一関西弁を喋っているというので、気になって調べたら彼の本質が全くわからなくなってしまった。

関西で元々ジュニアの兄のように振舞っていた彼が関東に来てスノーマンとしてやっている。

彼の漫才も見つけたから見てみたけれど本当に面白くってなぜ彼がスノーマンに入らなくちゃいけなかったのか全く理解が出来なくなってしまった。

そんな中、セクシー、ロイヤル、美しくと謳っていた舘様とこーじが素のまんまに出た時。

舘様のキャラは色んなアニメ作品を見てきた私にとって俺様キャラだと勝手にイメージをし、苦手だと思っていた。

 

というわけで、そんなふたりの全くもってどういうラジオになるのか想像できなかった。

 

で、彼らのラジオを聞いた時はとにかく衝撃でしか無かった。

ラジオでの彼らはこんなにも面白くなるのか。

素のまんま史上初、大爆笑をした回でした。

国王と関西人って想像できない化学反応を起こすものなんだと。

俺様キャラだと思っていた人は、本当はボケたがりで、こんなにもお茶目で。

関西で光っていた人は彼のボケにツッコミを入れたり、逆にボケたりして、つっこまれたり。

こんなにも面白い人たちをなんで理解できなかったんだろうと、はじめて後悔した。

 

そしたら、今まで見ていたすのちゅーぶを見ると彼らのかっこよさと、可愛いところに一気に気づくようになり、愛おしさが増した。

 

色々あったけどそんなふたりの沼にも

見事に埋まりました。

 

幸せです。