Snow Manのファンのモノローグ

なんでしょうね。どうやって始めよう。とりあえず、X(旧Twitter)では書けないようなつらつらとした思いを書き留めることにしよう。

ジャニーズ事務所とスポンサー

もう、ずっと、ずっっっっっっっと前からBBCジャニー喜多川のスキャンダルのドキュメンタリーをリアルタイムで見た時からこれはまずいことになる、と私は思ってた。

ジャニーズに所属する、タレントさんの仕事だけでなく夢まで潰されていく現状は当時連想していた地獄よりはるかに地獄だった。メディアが放置をしたら、海外への道は塞がれるだろうと思っていた。そしたら、まさか国内でもジャニーズを追い出すような動きになるなんて。今は違う垢でオタク垢を利用しているが、以前の垢で見たこのスキャンダルに対して、TLの内容は「そんなこと、みんなはもうすでに知っている」といったまだまだ新規な私には吐き気を催すほどの気持ちの悪いツイートが連なっていた。彼女たちは何を呑気なことを言っていたんだろう。案の定フォローしていた人たちは日々切られていくスポンサーにキレているので、「何を知っていたつもりだったんだろう」といった情けなさっぷりだ。あの時、ラウールさんのパリコレでのお仕事に一番に心配していた私の予想はドンピシャだったし、スポンサーも切れていく始末にはもう個人的には「リセット」の時期なんだと振り切っている。

 

こうやって過ごすことができたのには、3月からずっと悩み続けていたからだと思う。今の現状をとても冷静に物事を俯瞰に見ることができている。例えば、モスバーガーさんには某店舗への私情の怒りはあるけれど、内部でのボイコットが起きている以上、スポンサーをやめるという判断は即断だったと思う。しかしキリンやアサヒは、社長側の意図もあるだろうが、大企業だからこその冷静な判断はしてほしかった。化粧品系はもう、ブランドの顔として起用しているタレントを大事に思うからこその判断だと思うし、それは起用した企業側が決めることですから。タレントが決めることではないし、ましてやオタクが決めることじゃない。

しかし、またアサヒやキリンには起用して欲しいかと聞かれてしまうと、以前に誹謗中傷の発端となった週刊誌に後日Snow Manが表紙になった時のような鬼気まずっのような経験はしたくないので、もう関わってほしくないのがオタクの本音だ。

そういえば、アメリカもCMを出る俳優は無名な人物を起用していると知った。カナダも同じだから驚いた。きっと、こういった出来事を防ぐためだろうなと感じた。こちらのスキャンダルは威力が格段に違うからなぁ(内容もぶっとんでるからこそだと思うけど笑)。それに、ジャニーズが出るテレビ番組、YouTubeで使用している商品にモザイクがかかっているけれどスポンサーのための気遣いだとするなら、もうしなくてもいいんじゃないかと思ってしまうのも今回の出来事で思ったことのひとつだ。

…話がズレた。

ともかく、これから事務所はどこと契約すべきか否か、いい判断材料になったのではないだろうか。

ジャニーズ事務所とメディア

メディアに関してはもう、なんというか今更ながらテレビは信用できない、といってる人たちはジャニーズ問題を大きく取り上げてこなかった時点でもう責任逃れをしていることはあからさまじゃない。それをエンタメにしているのだから。下衆だよテレビ業界って。だけど、その中で受けた恩義は絶対にわすれちゃいかん。メディアに振り回されずに信念がある人たちは信用できる人だと思ってる。あとは、これを機に事務所を袋叩きにしている人たちは以前からの敵なので気にしても無駄。

TBSさんは…まぁ報道部門とドラマ、バラエティ部門と違うと思い直すことでなんとか留意している。このテレビ局がはじめにジャニーズ事務所の問題を取り上げなかったことへの声をあげたからね。(にしては、大判振いにしすぎているような気もするので注視している)

フジテレビさん、微妙な立ち位置にいるのよね。唯一ジャニーズへの忖度を残してくれているといえばジャニオタさん達は喜んでいるけれど、俺は単純に今いろんなテレビ局でジャニーズを袋叩きにしているからここでいっちょ株あげとくかみたいになっているような気がする(ただの感覚)

日テレさん、テレ朝は全然わっかんね。Snow Manと対して関わっていないからわかんねぇけど。でも、表明とか聞く限りはジャニーズと完全癒着しているからこその判断だろうなとは思ってる。

NHK…はちょっと全然違うからなんとも言えんが、紅白へのジャニーズ起用とか新規起用を辞めるとかいってすげぇ物事をあやふやにしているから「はっきりしろやks」とは思ってる。

といった感じかな。メディアに関しては。

あと、俺的には東京新聞にだけはあの会見からして、心からあの記者はモラルと倫理観念が欠如しているので消えろと心から思ってる。というかあの会見にいた記者については全員末代までタンスに足の小指を一生ぶつける呪いをかけたろかと思った。

ジャニーズ事務所と俳優業

うーん、スポンサー切りが目立っている今はとにかく危ういだろうなぁと思うのと同時に、先輩方の仕事は以前の仕事からの関係性があるから大丈夫かな。だけど、後輩たちの仕事は格段に減るだろうなという推測。Jrくんたちの演技仕事がすごく増えていた印象のものが消えるのかなって感じ。といっても、Snow Manの仕事しか興味がないので、「あー、もう演技系はめめちゃん以外あと数年は出てこないだろうな」と思ってる。その代わり、舞台が増えるのかなと思ってる。滝沢歌舞伎は無くなってしまったしね。(タッキーは好きだけど、俺がもう一生この目で滝沢歌舞伎が見れなくなったことは唯一恨んでる)

実際、今すごく舞台ラッシュだしね。このまま数年のSnow Manの活動はバラエティと舞台の二足草履になるかなぁ。バラエティは観れるけど、舞台は多分一個も見れないだろうなぁ。悲しながら…今は小規模の舞台でさえ配信をしているというのにSnow Manが出るような舞台は配信をやるわけがないしね…あーー推しが売れてるってすごい(血涙)

あと、海外の仕事は…残念ながらどうだろうといった感じ。増えるも何もないとはわかっているけれど、本当にどうなるんだろうねと思ってる。これに関しては海外にいる身として一番不安なところ。だって、来て欲しいもん!!!(本音)来ーーーーてーよーーーー!!!

でも仕方ない。本当に。一度、ひーくんがカナダに来てくれた時はすごくすごく浮かれたけどね。もうすごく浮かれました。#ひーくんの夏休みでブログにナイアガラの滝の写真が上がった時には嬉しすぎて泣いたし(同時に近くにおるのに会えなくて悲しくて泣いた(?))、ラジオでも話してくれた時にはオタクでもなんでもない妹に平気で1時間語り続けるくらいでしたから。また来て欲しいなぁ。

でも、ずっと海外での仕事を目標にしているリーダーがいるSnow Manだからいつかきてくれるだろうなと期待してる。絶対目標は可能にするグループだからね。ちょっとその日までもうちょっと待つ日々が長くなっただけ。まだその日じゃないってことだもんね。

 

そして、最後に。

前々社長に関しては俺の全身全霊の「地獄に堕ちろ」という言葉を送りたいですね。

犯罪を隠した前々副社長含め、今回のことに巻き込まれたくなくて黙っていた大人達。

地獄に行ってください。お願いします。

被害にあった子供達を救わなかった罪を日本の法律では取り締まることができなかっただけで全て天は見てます。俺は絶対に許さないからな。

 

前社長もただただ運が悪かったかもしれない。しかし、未然に防ぐことができたことも全て後回しにしてきたあなたの責任です。だから俺はあなたに関して全く同情できない。タッキーをどかしたのも私は許せないし、何が問題なのか理解できなかった人があの会見で泣かないでほしかった。社長として、何をすべきだったのか。それを理解されないまま、人の上にたち続けないでほしかった。

そして、現社長。あなたがどういった経緯でつくことになってしまわれたのかわからないけれど、タレントとして長年ファンのために活動していたのですからこの問題を解決しなければいけない、という責任はないです。なので、10月2日の発表される決定事項に私はあなたの覚悟を知るために待っていようと思います(誰だお前)

 

自分の考えをぶわああああああああとかけたのですごく今すっきりしてる。ポジティブなことだけブログにはしていないのでね。あと、ラウールさんとめめちゃんのブログについても今思い出したからここにその感想を書こうと思ってる。

 

以前からデビューから数年経たないと仕事を選べないといったことをラウールさんが雑誌で言っていたので、4年目に入ったから仕事を選べることができるようになったんだなと言うのが私の感想です。それに対して過剰に反応するのは無意味だし、仕事を選べないというのはあくまで事務所側が調整されたものをこなしていたのを今はタレントが自分自身で調整するようになっただけだと思ってます。でも、このことを改めて言っているのはラウールさんとめめちゃんが発言することで、これからのSnow Manの活動に希望を持って欲しいということだと思ってる。それはスタッフさんのことだったり、周りの人たちのおかげで今活動できているということも含まれていることだから。本当にこのグループの末っ子たちはしっかりしてるなぁ。こうやって矢面にたつことも、グループのためだと伝わってくる。「黙っていろ」という馬鹿なオタクもいるけれど、それは言葉にしなくても「推しとオタクの考えは同じはず」という考えからの甘えですからね。

 

蛇足:

無駄なことは言葉にしないのが美徳だと思うのなら、ジャニー喜多川が行ったことを秘匿することが正解だと?なら、”これ”はあなた方がそういった考えを持っているから今回のようなことを引き寄せた結果だと思ってます。タレントが悪いと思わないのなら尚更声をあげなさい。もう2度とこんなことが起きないようにするために。

 

というわけで、ここいらで締めようかな。

はい、終わり。